れもんぱれっと

韓国コスメ溺愛ブログ

【おすすめメイク本】美顔バランス診断✖️パーソナルカラーで自分に似合うメイクがわかる本

みなさんこんにちは〜🌞れもんです🍋

突然ですが、あなたは自分の顔を好きですか?

 

私は自分の顔にコンプレックスがたくさんあり、自分のメイクについてもしっくりきていませんでした…

ですが、「自分の顔の攻略本」ともいえるあるメイク本とであい、コンプレックスもチャームポイントと捉えることができるようになりました😌

今日は買ってよかったおすすめのメイク本について紹介したいと思います!

 

美顔バランス✖️パーソナルカラー 自分に似合うメイクがわかる

 

f:id:nosuko:20200421151847j:image

今回おすすめするのはこちらの本です。

このメイク本、ただメイクのテクニックが載っているメイク本と違って自分の顔に似合うメイクがわかるんです!!

付録の美顔バランス診断チェックシートを使い、自分の顔のパーツの特徴からどうしたらより自分が魅力的に見えるかわかる本になっています。

f:id:nosuko:20200421153110j:image

このメイク本は3部構成になっていて

PART1  美顔バランス診断で自分の顔を攻略

PART2  パーツ別似合うメイク最強テクニック集

PART3  パーソナルカラー診断で似合うメイクの色がわかる!

おまけ…メイクと合わせて、似合うファッションも攻略。骨格診断

という構成です。

パーソナルカラー診断では、付録のカラー診断シートを使いセルフにはなりますが診断することができます♪

f:id:nosuko:20200421153342j:image

PART1 どの美顔バランスタイプ?実際にやってみた

付録の美顔バランス診断チェックシートとスマホを使い診断します。

左右上下でパーツのバランスの位置、離れ具合などを調べます。

f:id:nosuko:20200421175856j:imagehttps://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791627141.html

f:id:nosuko:20200421153625j:image

私の美顔バランスタイプは左右「麗」✖️上下「下」で、芸能人で言うと堀北真希さんのタイプらしいです。

※堀北真希ちゃんの顔に似てるのでなく、パーツの位置が同じタイプというだけです

 

左右のバランスが理想的だけどパーツが下よりだからメイクや髪型によっては幼く見えるタイプらしい。ちなみに母親も同じタイプでした笑。

今までずっと自分は面長なタイプだと思っていたけど鼻下から顎までのバランスが短いということにこの本を使って初めて気づくことができました〜!

そしてこの本の凄いところはこの顔のタイプの人がよく見えるメイク方法が載っているだけでなく、印象チェンジするためにはどこのパーツをどうメイクするかということや、おすすめの髪型まで載っているんです!

 

PART2 パーツごとに似合うメイクを探す

 

顔バランスがわかったら、今度はPART2の章でパーツごとにみていきます。例えばハイライトつけるとき私みたいな「麗」✖️ 「下」タイプの人は、鼻下から顎までの距離が短いので狭めの顎を広げるために顎にハイライトをぬるといいということがわかります。

他にもチーク、アイシャドウ、リップ、マスカラ…

それぞれのメイクをするときに気をつけるポイントが顔タイプ別でわかるんです!

すごくないですか?😭!これ!今までいろいろなメイク本を見てきたけど、どれも色々なテクニックが載っていたけど、じゃあそのメイクテクニックが全て自分に似合うかと言うとそうではなかったりしました。

でもこの本なら「自分の顔をより魅力的に見せるにはどうしたらいいか」というところに重点が置かれているので、ただ単にテクニックがまとめてあるメイク本の何倍も自分のためになる知識が身につくと思います…!

 

パーツの位置で似合うメイクがわかるので、自分の顔が好きになれる本だと思います。

PART3 パーソナルカラー診断

カラーチャートをつかって診断します。

診断するときのポイント

  • 白色灯の下で行う
  • ノーメイクで行う
  • 白か黒の服を着る

に注意してやってみました〜。

あくまでもセルフなので完璧な結果ではないかもしれませんが、私はオータムタイプでした。

f:id:nosuko:20200421180333j:image

f:id:nosuko:20200421180432j:imagehttps://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791627141.html

これはウィンタータイプの例なのですが、こんなふうにアイシャドウやチークでおすすめのものが分かります。

 

美顔バランス診断で自分の顔をもっと知り、好きになろう

 

この本では、パーツ配置のバランスによる顔の印象を重視し、あえて黄金比を目指すのでなく個性を魅力としてとらえ、その人の顔立ちを活かすメイク方法を教えてくれます☆

  • なんか自分の顔にあうメイクがわかならいなぁ
  • あんまり自分の顔が好きじゃない

そんな人にとてもおすすめです!😽

自分が好きになれるヒントがたくさん隠れているメイク本だと思います💄

 

ではーー🍋れもん🍋ーー

 

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com