れもんぱれっと

韓国コスメ溺愛ブログ

癖毛、剛毛、毛量多めのコンプレックスだらけだった私がまともな髪の毛を手に入れるまで

皆さんこんにちは!れもんです!

タイトルにもあるように私は癖毛、剛毛、毛量がとにかく多くて、常に髪に悩んできました。

縮毛矯正、酸熱トリートメント、、、等ありとあらゆる手段を使ってきました。

めちゃめちゃ自分の髪がコンプレックスで

韓国アイドルや乃木坂の子たちみたいに、さらさらで量が少なくて柔らかそうな髪の毛がうらやましくて仕方ない。

どんなにメイクしても、おしゃれしても、髪がだめだと一気に印象が変わるというか、、、髪の毛が与える印象って大きいなって思えば思うほど自分のどうしようもない髪の毛がめちゃめちゃコンプレックスでした。

ですが、20になって最近ようやく自分の髪質についてコントロールできるようになってきたなと感じていて、少し自分の理想の髪の毛に近づけるようになってきました。

 

今日は、同じような髪質の人の悩みに添えたらなぁと思い、自分の髪の毛に対してやってきた施術を振り返りつつ、今の自分にたどり着くまでの歴史を書いて行こうと思います!!

f:id:nosuko:20200519135629j:image

 

 

れもんの髪質(癖毛、剛毛、多毛)

まず、れもんの髪質について詳しく説明しますね

①とにかく量が多い

f:id:nosuko:20200519134530j:image

普通の人の2倍、いや、下手したら3倍はあるんじゃないかと思うくらい。

三つ編みしたらしめ縄みたいになるし、ツインテールなんかした日にはウルトラマン母が出現します。

②かたい髪質

縮毛矯正やカラーリングで傷んだ結果、少し弱弱しくなって剛毛まではいかなくなりましたが、依然として固い髪質です。しかも極太。針金みたい。

③癖毛

癖毛なんだよね~ってストレートの友達に言うと、癖毛かわいくていいじゃ~んていわれるけど

そういう次元じゃない癖毛で、例えるならロッチ中岡さんのような感じです。

チリチリな感じの癖毛ではなくて、襟足とか内側らへんがうねうねしてます。

酷いところは若干陰毛かな?って感じ。😔

④広がるパサつく

雨の日には髪が水をぐんぐん吸って、それはそれは悲惨なことに、、、

 

れもんの髪の毛ヒストリー

12歳にして縮毛矯正デビューを果たす

アニーレベルのクルクルうねうね癖毛だった私は、髪の毛にめちゃめちゃコンプレックスを持っていました。それを見かねた親が小学校の卒業式前に縮毛矯正をかけさせてくれたのが初めてです。

初めて縮毛矯正をかけたとき、こんなにまっすぐになるんだ、と当時小6だった私はめちゃめちゃ感動。

髪が下せる!!

それはもう涙が出るくらい嬉しかったんです。

で、す、が、まっすぐな期間はあっという間に終わり、2か月後にはもう髪なんて下せない、癖も完全に戻ったわけじゃないけどなんかぼよぼよしてる、、、

結局いつもの一つ結びに戻る、これがお決まりのパターンでした。特に前髪なんて伸びるのが早いから、しばらく経つとうねる前型をヘアピンでガッと止めたヘアスタイルでお世辞にも垢抜けてるなんていえませんでした。

f:id:nosuko:20200519135221j:image

結局私は縮毛矯正かける→しばらく経つとボヨボヨしてくる→前髪もうねる→一つ結びand前髪ヘアピン止めスタイル

というサイクルを中学三年生まで繰り返したのです。

高校生になって初めてヘアアイロンを買う

やっぱり高校生になると、見た目にも中学生以上に気を使い始める年ごろなわけじゃないですか。

周りが持ってたので初めてストレートアイロンを買いました。

買ったのは3000円くらいで買えて、ストレートアイロンとコテが一体型になったやつ。

 

もっと早くからこて買ってればよかった!!

これで、前髪が縮毛矯正取れてきてもおろせる!

私にとってコテとの出会いは大きくて、どんなに遅刻しそうな日でも前髪だけは絶対にのばす!という強い意志をもって生きていました。なんなら遅刻<前髪。

ただ、髪を巻くことは1回もしたことがなくて、あくまでも前髪とかの癖を伸ばすためだけにあるみたいな感じでした。(何のために2WAYタイプにしたんだ)

髪を染め始めて悲劇がはじまった

で、私ちょっと色々しくじり先生してて、大学受験全落ちというなかなかワイルドな出来事があって浪人しちゃったんですけど

浪人中、友達もいないし、むしゃくしゃする!!髪を染めてやろうじゃないか、と思いたって

美容院に行くとお金がかかるからと、初めて市販のカラーリング剤で染めてみました

使ったのはビューティーラボのやつ。

 

ビューティーラボの泡のやつ、結構簡単にきれいに染まりました。そして1年間の受験をおえて、もう一度入学式前に髪を染めようと思い立ち、また、ビューティーラボでカラーリングしました。

 

で、髪を巻くのが楽しくなり、4年以上前に買って使い古したこてでガンガン髪を巻いた結果、、、

 

f:id:nosuko:20200519134552j:image

 

傷みまくって

ほうきみたいなぱさぱさ髪に、、、

 

量が多くてぱさぱさだからまさにほうき。友達からは髪がぱさぱさだから後ろ姿でれもんってわかる(笑)といわれるくらい😭

髪ぱさぱさで何もしないとマジでほうき→だからコテで巻いてごまかす→髪もっとぱさぱさになる

これの繰り返しで、このころには髪が収まらな過ぎて

ついに禁断の

めっちゃ髪をすくという行為に走ってしまいました。

すけるだけすいてください

毛量多い人は髪をすくのも大切だけど、漉きすぎると髪の重さでストレートに見せかけてた分がなくなってしまうので逆に広がったりと悪循環に陥ります。これはガチです(体験談)

 

めっちゃ髪を梳いた結果、

少ない髪をジュージューコテで巻く→なんかもっと傷む

てことで、超悪化してしまいました。

 

酸熱トリートメントを試す

年に2回の縮毛矯正、コテの使いすぎ、市販のカラーリング剤で染めまくった結果ぼろぼろになって、もうどうしようもなかったので、前から気になっていた酸熱トリートメントを受けてみることに。

 

酸熱トリートメントとは縮毛矯正、ストレートパーマのように癖を伸ばすのでなく、グリオキシル酸を髪の内部に浸透させることで、髪の芯を強くするといった施術です。

あまりプロではないのでよくわからないんだけども、

 

そもそもどうして私がこの施術をしようと思ったかというと、髪が広がるしぱさぱさ。縮毛矯正をすれば見た目はきれいにみえるけど

縮毛矯正はブリーチの次くらいに髪が痛む行為。。。ただでさえ傷んだ髪にダメージを与えたらどうなのか。。。それに2か月もたったら結局髪なんて下せなくなる。。。

と思ったからです。

サイトによってまちまちだけど、酸熱トリートメントはダメージレスとうたっているところも多く(実際は100パーダメージが0ではないと思います。)

縮毛矯正じゃなくてこんなにつやつやになれるんだったら。。。と藁にもすがる思いで受けました。

酸熱トリートメントってどうなの?ってことなんですが

この施術は私みたいにどうしようもなくダメージヘアになってしまった人にはめちゃめちゃお勧めします!

トリートメントをした時はめちゃめちゃ髪がトゥルントゥルンになってびっくりするくらい生き返る。髪質が柔らかくてさらさら、ホウキみたいだった毛先も艶々で、こりゃすげぇや。って思った。

ただ、酸熱トリートメントは大体3ヶ月もするとシャンプーや水に触れることであくまでトリートメントだからとれてしまいます。

私は少しでも酸熱トリートメントを長持ちさせるために洗浄力の強くないシャンプーをなるべく利用する様にしてました。

 

美容院で髪色を暗くする

市販のカラー剤はどんな髪質の人にも合うように作られてるから、傷みやすいんだよ~とクラスのイケてる友達が言っていたので今度は美容院で染めることを決意。

そして、明るい髪色だと傷んで見えやすいんじゃないかという結論にいたり、アッシュの入ったカラーをいれて、かなり黒髪に近い色にしました。

 

上手な美容院に行ったらびっくり!!

f:id:nosuko:20200519133548j:image

そして、いまの私の髪状態をキープ出来ているのはなんといっても美容院を変えたからと言えます!!

私が思うにカットってめちゃめちゃ人によって技術の差が出る。

今までは地元のめちゃめちゃ安い、なんか鼻息の荒いおばちゃんが経営しているところに行ってたんです。

でも、ちゃんとカットディレクターとか、スタイリストとか、そういう肩書を持ったひとしかカットできないような美容院にいったんですね。でもカットで3500円~からでそんなに高いところじゃないです。

そしたら、縮毛矯正をかけてしばらくたっても髪を下せるようになったんです!!もちろん朝、髪は広がったりするけど、ヘアアイロンとオイルで全然落ち着くようになりました。美容院選びって大切だなと実感した瞬間でした。

特に美容院選びの重要性を思い知らされたのが、この美容室で初めてボブくらいまで髪を切ることができたんです。

実は今まで生きてきて、どの美容院に行っても、ショートやボブはお断りされて生きてきました。

広がるから無理って言われて、あぁじゃあ一生ロングしか無理なんだと半ば諦めかけていたんですが、この美容院ではボブ(細かくいうとちょっとウルフ入ってる)にできたんです…!

美容院選びは重要💇‍♀️💇‍♂️本当に。

自身の経験から。。。

これらの経験から言えることは

  • 上手な美容院をみつける
  • 市販のカラー剤で染めない
  • 髪をすきすぎない
  • 古いコテを使わない
  • 縮毛矯正は今までかけたところにはかけない
  • 酸熱トリートメントはどうしようもなくなった場合にはとても有効
  • 洗浄力の強いシャンプーは危険

こんなアドバイスができると思います。

 

私が思うにいいシャンプー使うよりも、少しお金を出して口コミとかで上手な美容師さんがいる美容院に行く方がいいと思います。

 

縮毛矯正かけたってどうせ数ヶ月後には下せなくなるんだ、と思っている方いると思います。私もそうでした。でもカット次第でもちが全然違うし、癖毛で剛毛、毛量多めの私でも、縮毛矯正かけて数ヶ月経った今でも普通におろせるようになるんです。(コテとヘアオイルでかる〜くのセットは必要)

 

それから縮毛矯正は一度かけたところには絶対かけない!これめちゃめちゃ大事。

私がずっと行っていた鼻息荒いおばちゃんがいるところでは、私、よくわからず毎回毎回全体に縮毛矯正かけてたんですよ。

今考えるとめちゃめちゃ恐ろしいことだとわかるけど…。

それから思うに、縮毛矯正は永久って書いてあるサイト多いけど、私みたいにクセが強い人は多少はうねりが戻ったりしてしまうと思います。あとはクセが強いってことは使う薬剤も強くなるわけで、縮毛矯正かけた直後は綺麗に見えるけど、ダメージで数ヶ月後にはかけた直後よりは広がりやすくなってしまったり。

 

そんな時はやっぱりカットの上手下手で髪の毛の状態をコントロールできるか、できないかが決まると思います。

縮毛矯正かけて数ヶ月経った今は、やっぱり伸びてきた部分は癖毛だから朝は爆発してたりします。特に今はコロナで美容院行けないからね…。

でも、カットが上手だったからコテでクセの部分をかる〜くストレートにしてヘアオイルでまとめてあげる。これだけで収まっておろせるんです。

 

癖毛、剛毛、毛量多めの私がお勧めするヘアオイルは下にまとめました。↓😃

www.palette-lemon.com

あとは、髪の毛のダメージが深刻だった時期、とにかくケラチンを補修することを意識していました。

私が使ったシャンプーはアミノメイソン。

ヘアオイルは上で紹介したローズオイルです!

シャンプーとトリートメントでケラチン入れる→ヘアオイルでケラチン入れるをとにかく繰り返しました。

 

また、洗浄力の強すぎるシャンプーは使わないようにしています。

ラウレス硫酸ナトリウムが成分標の最初に来てるやつとかは絶対使わない。

例えばヘア○シピのシャンプーとかはめちゃめちゃ洗浄力強くて、洗ったらキュッキュって地肌がなるくらいよく落ちるんですが、髪も同時にギシギシになりました。😔

 

シャンプーするだけで髪にダメージを与えてしまうような強い洗浄力のあるものは使わず、優しいものを使うようにしてる。

 

アミノメイソンもいいけど、ひまわりシャンプーも良かったおすすめです。🌻

 

はい!

というわけでちょっと長くなりましたがこんな感じです。

あくまで私個人の感想が多めです。

そして決して今も乃木坂に入れそうな髪の毛にはなってません。(いやまず外見で無理ンゴ)

 

人の印象は髪が8割を占めるという統計もあるくらい、髪って重要。

正直髪が綺麗だったら多少ブサイクでもいけそうじゃないですか?髪が綺麗なだけで清潔感が全然違うから。

でも、その逆で顔可愛くても髪の毛ゴワゴワだったら絶対モテないよね?

ガッキーの顔面持ってても髪が陰毛散らしましたみたいな髪質だったらどうかな?それでもガッキーだったらいけるか…🧐

 

まぁ、髪がおブスすぎて泣きたくなってる民

一緒に綺麗な髪の毛手に入れれるように頑張りましょう!

生まれ持った髪質は変えられないし😭

私もこれからも色々研究してくつもりです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😌

では😸

ーー🍋れもん🍋--

 

 

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com

www.palette-lemon.com